カテゴリ
プロフィール
 

vpeccer

Author:vpeccer
宮城県仙台市に住んでいます。
趣味のスノーボードと車のことを中心に、書いてます。

 
黒ねこ時計 くろック B03
 
 
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
 
FC2ブログジャンキー
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

愛車 CR-X

 
2008/07/05(Sat) Category : 車(EF8)
今日は、愛車のことについて。


プロフィールに写真が乗っかってますが、私の車はホンダのCR-Xという車です。

型式は EF8。 VTECエンジン『B16A』が初めて搭載されたCR-Xです。

街乗りメインで、たまにサーキットで遊べるような車をコンセプトに仕上げました。


改造は、足廻りメインです。

車高調は、テインのタイプHA。 全長タイプではないのですが、特に問題ないです。

減衰調整は16段あるので、普段は最弱にして乗っています。

サーキットでもあまり硬くはしません。ホイールベースが短く、リヤ流れやすいので、

柔らかめにしてます。最強から10~12段戻し位で使ってます。


LSDは、クスコのタイプRS1.5wayです。

これのおかげで、コーナー立ち上がりでグイグイ前に進んでいきます。

雪山でも効果大です!車が『横』ではなく『斜め前』に進んでいきます!


一応、ロールバーも入れています。
セフティー21の6点式(ダッシュ逃げタイプ)です。

これは剛性アップというよりも、乗員保護の為につけました。

以前、峠で横転した経験があるものですから・・・

やはり安心感があります。CR-Xは元々後方視界が良くないので、

斜向バーが無い6点式を選びました。



冷却系は、アルミ3層のラジエターに交換してます。

メーカーは・・・忘れちゃいました。すみません。

これの効果は絶大です!

夏場のサーキットで10~15週位アタックしても、水温はMax110℃位です。

ちなみにエアコンは生かしてます。これ、結構重要です。

EF8やEF9(グランドシビック)は、ノーマルラジエターが全面タイプなので、

全面タイプの社外ラジエターに交換しても、エアコンが使えます。


ですが、EG6(スポーツシビック)やEK9(シビックタイプR)は、

ノーマルラジエターは半面タイプで、隣にエアコンのコンデンサが付いています。

ですので・・・全面タイプの社外ラジエターに交換する場合、

エアコンのコンデンサを外さなければなりません。

エアコンを生かすためには、社外ラジエターは半面タイプを選ばなくてはなりません。


ですので、エアコン生かして社外ラジエターに交換した、EG6やEK9は

たぶんもう少し水温高いんじゃないかと思います。



昨年は、持病の椎間板ヘルニアが悪化したのでサーキットに行けませんでしたが

今年は、時間をとって何とか行きたいと思います。




一押しして頂けると励みになります。
@WIZブログランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
ブログランキング
 
ブログランキングに参加してます。
一押しして頂けると励みになります。
@WIZブログランキング
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
 
FC2カウンター
 

現在の閲覧者数:
 
管理ブログ
 
クルマ主体のブログ

”ダイハツ ブーンX4の『がれぃじはうす』”

がれぃじはうす←ここからどうぞ。
 
リンク
QRコード
 
QRコード
 
RSSフィード
ブログ内検索
 
 
ジオターゲティング カウンター
 

ジオターゲティング
 
@WIZブログパーツ
 
 
 
